calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

categories

archives

テンドルマンの記事は、臨床栄養士(Holisitic Nutrition)が書いています。

このブログで取り上げる、栄養やダイエットなどの情報は、 臨床栄養士(Holistic Nutrition・アメリカ資格)が、 近代栄養学の臨床データーや研究データーに基づいて、 書いております。

月曜日、新型肺炎は相変わらず拡散しているようです。

0

    先週も肺炎の話題を取り上げましたが、

    今週に入っても、ニュースはこの肺炎の話題に時間と紙面が

    割かれています。

     

    そこで、本日もちょっとだけ触れてみます。

     

    //_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_/_//_//_//

     

     

    中国で発生した新型ウィルスによる肺炎の感染が、

    様々なところで確認され、患者数も急激に伸びてきました。

     

    空気感染するこのウィルスは、まだはっきりした正体も分からず、

    ワクチンの開発にも時間がかかるようです。

     

    (一部、これは“あくまでもネット上の噂”に過ぎませんが、

     このウィルスは中国の細菌兵器の開発施設から漏れ出した、

     という情報もあります。

     そのため、ワクチンもすぐに出来るという話ですが・・・)

     

    私たちが感染しないようにするには、マスクが重要なアイテムです。

    そのため、マスクが飛ぶように売れているという話で、

    中国からの旅行者たちが、ケース単位で購入している様子がテレビなどに

    流れています。

    はっきりした正体が分からない今は、ウィルスを体の中に入れない工夫が

    第一ということです。

     

    マスクにティートリーユーカリなどの、抗菌、抗ウィルス作用がある

    精油を垂らしておけば、

    されに効果が高くなるかと思うので、是非試してみてください。

     

    また、この肺炎での死者の多くは、体が弱っている人や高齢者に

    多いと言う記事も目にしました。

    ということは、”今のところ”このウィルスは比較的弱いと考えられます。

     

    (今後どのように変化するかは分かりませんが)

     

    ですから、体全体の免疫力を強化する必要があります。

     

    ハーブティーではエキナセアやジンジャーが特におススメかと思います。

     

    また、ビタミンCは常に摂取するようにすると良いと思います。

    ビタミンCは、補酵素とよばれ、体の各機能の働きを補う働きがあります。

    免疫力司るは白血球で、その働きを強化する機能もあるようです。

     

    その作用は、エキナセアやジンジャーにもあるので、

    一緒に飲むと良いと思います。

     

    //_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_/_//_//_//

     

     

    対策については、素人の私が何だかんだと言っても仕方が無いでしょうが、

    正体がはっきりしないウィルスなどと対峙する時は、

    昔ながらの知恵や代替医療の知識が役立つこともあると思うのです。

     

    いずれにしても、これ以上の拡散が防がれ、

    治療法やワクチンが見つかることを祈るばかりです。

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする