calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

テンドルマンの記事は、臨床栄養士(Holisitic Nutrition)が書いています。

このブログで取り上げる、栄養やダイエットなどの情報は、 臨床栄養士(Holistic Nutrition・アメリカ資格)が、 近代栄養学の臨床データーや研究データーに基づいて、 書いております。

実りの秋

0

    10月、実りの秋になり、

    今が農作業のピークを迎えている地域も少なくないと思います。

     

    手間暇かけて育てた作物を収穫し、

    それを多くの人に喜んで食べてもらう事が、

    農家の人にとって、農作業の苦労が報われる時と、

    聞いた事があります。

     

    下の写真2枚は、秋田県稲川町(現湯沢市)の田んぼで、

    20年以上前に撮った、ハザ掛け(お米の乾燥)の様子です。

     

     

     

    横に並べて乾燥するやり方や、下のように積み上げる方法が

    あります。

     

     

     

     

     

    尚、この地域では、今でもこのように手の掛かる方法で、

    お米を乾燥して出荷しています。

     

    じっくりと水分を飛ばして乾燥しますので、

    炊き上げた時に、ふっくら美味しくなります。

     

    手間暇かけた美味しいお米ですが、

    最近は、糖質制限の健康法などで、お米を食べない人が増えてきた、

    というのが、ちょっと悲しいです。

     

     

    つい最近、権威ある医学雑誌の「ランセット」でも、

     

    『炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが高まり、

    脂質の摂取が多いほど死亡率が低下する。』

     

    などという論文も発表されたので、さらにお米離れが起きないか、

    とても心配しています。

     

    とりあえずは、実りの秋です。

    私たちの目の前に並ぶ、数々の食品を見て、

    作った人の苦労や、食べ物そのものに感謝の気持ちをこめて、

    美味しく頂きたいですね。

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック