calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

archives

テンドルマンの記事は、臨床栄養士(Holisitic Nutrition)が書いています。

このブログで取り上げる、栄養やダイエットなどの情報は、 臨床栄養士(Holistic Nutrition・アメリカ資格)が、 近代栄養学の臨床データーや研究データーに基づいて、 書いております。

災害時に備えておきたい

0

    大阪の地震から一夜が明け、残念ながら数名の死者と多くのけが人が出たことが報道されていました。また、交通機関の混乱により、歩いて家まで帰ったり、動いている交通機関に乗るため、長い行列に加わったりと、大変なことだと思います。私の娘は京都ですので、それほど大きな問題は無かったようですが、仕事も宇治なので、早目に退社して、万が一のためにペットボトルの水を買いだめする、との連絡がありました。そう言えば、大阪まで仕事に行っている婿殿は、どうなったのか?ちょっと気になりました。

     

    昨日も書きましたが、災害はいつ襲ってくるか分かりません。ですから備えは大切ですね。とりあえず、3日分の食料と水は、貯えておくと良いらしいです。

     

    アロマの商品でも、緊急時に備えておくと良い物があります。

    テンドルマンボーテ店の「店長日記」にも書いてありますので、参考にして頂ければと思います。

     

    ニュートリションという立場からすると、数種類のサプリメントも常備しておくと良いと思います。

    もちろん、マルチタイプ(ビタミン・ミネラルが適量配合されているタイプ)のサプリメントは役に立ちますが、一番のおススメは、ビタミンCのサプリメントです。特にチュアブルタイプの物は、水が無くても摂取できますので、おススメですね。ビタミンCは、免疫力を強化します。災害などの極度のストレス状態になると、免疫力に異常をきたす原因になります。そのため、ストレス状態の時には、感染症に罹りやすくなったり、また、ストレスから解放された瞬間に、免疫力が低下することなどがあります。そんな時の助けになるのがビタミンCです。その他長い避難所生活などで、新鮮な野菜や果物が手に入らない時には、ビタミンCを補給をする意味でも、大切なのです。

     

    そして、サプリメントでは無いですが、「マヌカハニー」も常備しておくと良いでしょう。

     

     

    マヌカハニーには、多くのビタミン・ミネラル、そして各種アミノ酸が含まれています。ですから、食糧が限られている時などの栄養補給に大いに役立ちます。また、殺菌力にも優れていますので、ちょっとした擦り傷や切り傷の時に、緊急用としてこれを塗るのも良いです。

     

    災害はあっては困ります。でも、日本列島はいつ、どこで、災害が起きても不思議でない島です。そんな所に住む者たちとしては、最低限の備え、自分の身は自分で守ることが大切ですね。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック