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テンドルマンの記事は、臨床栄養士(Holisitic Nutrition)が書いています。

このブログで取り上げる、栄養やダイエットなどの情報は、 臨床栄養士(Holistic Nutrition・アメリカ資格)が、 近代栄養学の臨床データーや研究データーに基づいて、 書いております。

春のダイエット

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    春になると、ダイエットの話題が増えてきます。

     

    薄着になる季節、体型が目立つ季節になるので、

    気になる人が多いようです。

     

    ネットを見ていると、ダイエット関連のサプリメントや

    食材など、様々な方法が載っています。

     

    ですから、どれを選んだら良いか、迷ってしまう方も

    多いのではないでしょうか?

     

    一番手っ取り早いのは、ただ、飲むだけで痩せるサプリメント、

    でもこれは危険な場合が多くあります。

     

    国内で販売されていて、大手メーカーが作る製品であれば、

    健康を害するような成分は含まれていませんが、

    その代り、効き目はプラシーボ的な程度、と考えてください。

     

    海外通販で購入すると、メーカーによっては副作用が発生する

    ような成分が含まれた製品もあり、即効で数キロ減らすようなサプリメント

    もあるようです。

     

    ただ、そのような商品の場合、肝機能や腎機能などに負担をかけて、

    健康を害する報告もされています。

    そもそもダイエットというのは、健康に問題がある人が真剣に取り組む

    事なのですが、若い女性を中心に太っているということに対して、

    罪悪感があるように感じる人がいるようですね。

     

    ですから、

    体重の増加を気にする人にとっては、「痩せる」という言葉は、

    まるで悪魔の囁きのように響き、次から次へと試していく、

    そんな状態に陥ってしまう人もいるようです。

     

    そんな人にとっては、飲むだけで数キロ痩せられる、

    という「囁き」は、神様からの啓示にも思えるのかもしれず、

    健康を害するというリスクも目に入らなくなってしまうのです。

     

     

     

     

     

    ただ、ダイエット(減量)は、簡単では無い!と、私は強く主張したいです。

    食事、運動、この適切な組み合わせ、そして自分の体質などを加味して、

    ダイエットのプログラムを作らなければならないのです。

     

    食事もどのような組み合わせにするか、

    炭水化物を抜く方法も確かに効果が期待できますが、

    人によっては、その方法では健康に問題が発生する事もあります。

     

    運動も、筋トレや有酸素運動を上手に組み合わせて、

    おこなう必要があります。

     

    そして、それらの効果は、人にもよりますが、

    最低でも2ヶ月から3ヶ月の時間は掛かることを覚悟しなければ

    ならないのです。

     

    もちろん、きちんとしたダイエットは、リバウンドしません。

    リバウンドしてしまう事は、そのダイエット法が正しくなかった

    ということになるのです。

     

    健康を維持して、上手に体重を減らすこと、

    そしてそれを維持する事ができて、本当のダイエットの成功

    と言えるのです。

    ただし、日本人の場合、特にダイエットに取り組もうと考えている

    人の多くが、真の意味でのダイエットが必要なのかは、?ですが。

     


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