calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

categories

archives

テンドルマンの記事は、臨床栄養士(Holisitic Nutrition)が書いています。

このブログで取り上げる、栄養やダイエットなどの情報は、 臨床栄養士(Holistic Nutrition・アメリカ資格)が、 近代栄養学の臨床データーや研究データーに基づいて、 書いております。

乾燥紅玉リンゴが、届かないので「林檎爽酸美」ティーがブレンド出来ないよ〜

0
    ご好評を頂いています、オリジナルブレンドハーブティー「林檎爽酸美」 ですが、ブレンドに使用する乾燥紅玉リンゴが届かず、 現在欠品中になっております。ご迷惑をお掛け致しますが、 乾燥リンゴが届き次第、ブレンドそして出荷を予定しております。 と、言う事ですが、 このリンゴは、秋田県湯沢市稲庭地区で栽培された紅玉で、 それを町にある乾燥器で乾燥して、 テンドルマンに送って頂いております。 (稲庭地区は、香川県の讃岐うどん、群馬県の水沢うどんと並び、  日本3大うどんのひとつ、稲庭うどんの生産地です。) ところが、ここは「あきたこまち」の故郷、 今、農家の人たちは米作りに大忙しで、 乾燥リンゴにまで手が回らないそうです。 再三催促はしていますが、 あと少しで農作業も一段落するそうなので、 そうしたら作業に取り掛かってくれるそうです。 このハーブティーをお待ちのお客様には、 事情をご理解頂きたいと存じます。 来週の水曜日(6/8)に、 湯沢市役所の方とJAこまちの担当者が テンドルマンに来ますので、 その時までには、何とかしてもらいたいな〜〜。 と思っています。

    今日は金曜日です。そして明日土曜日。。

    0
      今日は金曜日、明日は土曜日です。 でも、テンドルマンは営業してます。 明日の予定>午前中は、NHK教育ラジオのビジネス英会話を聞きながら、 商品発送の仕事。 午後は、不動産管理会社の担当者と打合せ? そして、ボンディングの仕事もちょっとしないといけないかな・・? (今朝、Twitterでも書きましたが、6月12日のボンディング協会の総会には、  ラグビーの元日本代表 林敏之氏が講演します。ラグビーが好きな方、  是非お越しください。) そんなで、明日の土曜日は終わってしまいそうです。 今度の日曜日・・・うん?何も予定が無い!! やった〜休みだ〜〜〜〜!!

      今日はダイエットとリバウンドについての話です。

      0
        今日はダイエットとリバウンドについての話です。 テレビの通販番組では、様々なダイエット商品を販売してますね。 「お腹・腰回りを集中的に・・」、「脚をすっきり・・」など、 多くの運動器具が紹介されています。 そして、どれも「家庭にいながら、簡単にダイエット・・」と言う キャッチコピーがつきます。 しかし、それはNGです。 ダイエットはそんなに甘くありません。 ただ、効果は早い人だと1ヵ月位から出ますし、 多くの人が3ヶ月位続けると、ある程度の効果は期待できます。 ですから、宣伝文句の嘘はありません。 でも、ダイエットというのは、 その減量状態を継続させる事が大切です。 多分、この器具を使った方法ですと、 効果が出た後、3ヶ月または半年位経つと、 リバウンドする可能性があります。 それは、人が命を維持するために備わった、 「元に戻ろうとする」生理的な現象からなのです。 では、それを乗り越えて減量するには、 どうしたらよいか? また、次の機会にお話しします。

        ダイエットで、一番大変なのは、好きな食べ物を我慢する事です

        0
          ダイエットで、一番大変なのは、好きな食べ物を我慢する事です。 でも、私は好きな物を食べているのに、 体重は30年前からほとんど変わっていません。 体質?かも知れませんが、 母も弟も、ちょっとぽっちゃり体型です。 Nutritionの資格を取得してからは、 特に体重管理には気を使っています。 その中で最も簡単な体重管理方法は、 朝食を果物のみする事。 これが一番です。 そして、定期的な運動です。 運動して筋肉がつくと、 その筋肉はカロリーを消費します。 ですから、定期的に筋肉を鍛えるような運動をすると、 体重の維持、そして減量が期待できます。 今日はここまで、 また、ダイエットについては、書きますね。

          晴れ⇒曇り⇒大雨⇒晴れ、暑い⇒寒い⇒ちょうど良い

          0
            今回の題名で書きましたが、 ここ数日の天気はとても忙しい天気でした。 日曜日の午前中は暑く、晴れのよいお天気でしたが、 お昼過ぎに急に雲が広がり、 3時頃から大雨。 それに従い気温が下がり出し、 昨日は肌寒く、雨模様のお天気。 でも、朝は晴れていたので、ウィルの散歩には行けました。 今朝は大雨、厚く雲が垂れさがり、 いつもより随分と暗く感じた朝でした。 そして、寒い!! そして、今、気温はあまり上がっていませんが、 午前中の天気が嘘のように、 良い天気になりました。 何て、目まぐるしく変わる天気なんでしょうね?? 天気の変化が早いというのは、 そろそろ季節の変わり目に来ている証拠でもあります。 そう言えば、梅雨前線が南海上に現れてきましたから、 晴れ間の時間は大切にしたいですね。 (ここでの天気の変化は東京都昭島市近辺の模様です)

            サプリメント、その上手な利用法

            0
              サプリメントを飲んでますか? 私と家族は、それぞれが自分に合ったサプリメントを摂っています。 ですから、我が家の食卓のサプリメント棚は、 必ず数種類のサプリメントのビンが並んでいます。 これは、私がNutrition(栄養療法士)と言う事もあり、 また普段の食事では摂れない栄養素を補給する意味で、 皆に勧めているのです。 もちろん、栄養素は普段の食事から摂取するのが、 一番好ましい事です。 けれども、現在販売されている食材の中には、 通常考えられている栄養素が含まれていないケースもあるのです。 ですから、必要に応じて栄養素を補給する事は、 健康を維持する意味では大切な事なのです。 また、風邪を引いた時やアレルギーなど、 体調が悪いときにも、サプリメントは欠かせないアイテムです。 我が家で常備しているサプリメントは、 ビタミンC・ビタミンB群などのビタミン剤と、 ブラックコホッシュロディオラエキナセアなどの ハーブサプリメントが主です。 まぁ、これらを組み合わせて、いろいろ飲んでいますので、 我が家には「薬」がありませんし、 お陰様で、この10年は、 病気で医師の診察を受けた者がいないのです。 皆さんも上手にサプリメントを利用することをお勧めします。 このブログでも、 具体的な症例に合わせて、サプリメントの使用法や おすすめのサプリメントの会社などをご紹介いたします。

              アリの大行列。アロマの威力を思い知る。

              0
                この間、ハチの巣作りの話をしました。 今日はアリの大行列の話です。 もう、何年も前の話ですが、 我が家のリビングからキッチンにかけて、 アリの大行列ができてしまいました。 なぜ、こんなところにアリが??? 我が家は、マンションの2階、庭があるわけではないのに?? 原因はベランダに置いてあった鉢植えに、 アリが巣を作っていたのです。 多分、土を畑から持って来ていたので、 それと一緒に彼らも連れて来てしまったようです。 そして、狙いはキッチンの砂糖です。 このアリの大行列を何とかしなければ? 最初はただ、掃き出していたのですが、 数日経つとまた来ています。 薬で彼らの大量虐殺は、 私と妻の心情からは到底できないことでしたので、 ハーブ・アロマ屋の知識をフル回転させる事に。 (まぁ、フル回転と言っても大した事では無いのですが・・) 取りあえず、昆虫が嫌いな香りの、 精油で試してみる事にしました。 もちろん、今いるアリたちはホウキで、掃き出してからです。 試した、精油はペパーミントクローブ。 どの程度効くのかな?と思ったら、 その効果はものすごいものでした。 方法はいたって簡単で、 精油の原液を、アリの通り道にたらすだけです。 たったそれだけの事で、 見事にアリの大行列を解散させる事が出来たのです。 その後は、もちろん鉢植えの土を替え、 彼らを本来の地面の上に戻してあげました。 前のハチの時もそうですが、 人と昆虫たちは、同じ地球の同居人です。 彼らにも生存権があり、もちろん私たちもです。 ですから、お互いが心地よく、 和解を結ぶためには、やはり自然にあるものが、 一番なのかな?なんて思います。 ・・どこかの政治家にも教えたいですね・・笑

                今日は晴れているのに、航跡が追えない。

                0
                  今朝の散歩の時、 いつものように、羽田発の西日本方面への飛行機の音を聞いていました。 そして、ウィルちゃんがちょっと寄り道(オシッコ)している隙に、 空を見上げ、機影や航跡を追うのが楽しみです。 以前は米軍横田基地の関係で、 昭島の上空を通過する時の高度は、 最低4000mだったのが、 最近では、空域が一部返還されたので、 確か3000m位の高度の時もあるようです。 その位の高度ですと、 機種までもはっきりと分かり、 進む方向によっては、 金沢や富山に向かうものなのか、 それとも関西方面へ向かかうのか、 いろいろ想像する楽しみがあります。 ところが、今日はエンジン音は聞こえるのに、 機影が見えないのです。 空は快晴ですから、 見えないはずがないのですが・・・。 そして、そう言えば、あるテレビ番組で、 飛行のエンジン音が聞こえるのに、 機影が見えないのは、それは「U.F.O」だ、 と言いきっている人がいた事を思い出しました。 まさかね〜〜?? 笑 そう言えば、私U.F.O を3回程見た事がありますよ。 その話は、また今度。 そんな訳で、今日はちょっとフラストレーションが溜まって しまった、朝の散歩でした。

                  自然治癒力

                  0
                    子どもの頃、怪我した傷が自然に治る事や、 風邪を引いてもいつの間にか治る事に対して、 とても不思議に思っていました。 だって、手が取れたおもちゃのロボットは、 包帯をしても、くっつかなかったでしょ? でも、人は怪我をして、 傷が出来ても、 赤チンを塗って、 ひどい時にはガーゼを当てて、 包帯をしておけば、 治ってしまったのです。 (私が子どもの頃はバンドエイドはありませんでした・・) 風邪をひいても、薬を飲んで寝ていれば、 治ってしまうことも不思議でした。 これは、薬が体を治していると思っていましたが、 これも人が、自分で自分の体を守ろうとする力が 働くからなのです。 自然治癒力、免疫力やホメオスターシスと呼ばれる、 人が自分で自分を治す力なのです。 これは、人という生物に限らず、 あらゆる生物が共通して持つ力なのです。 それがあるから、地球上に生物は誕生してから、 30億年?に渡って命のリレーが行われているのです。 その力はとても神秘的であり、 また、化学的な反応を伴っていて、 私にとっては、とても興味がある分野なのです。

                    メドウズから虫よけスプレーが発売です

                    0
                      今年初めて、半袖で仕事です。 けれども、事務所の中はヒンヤリしていて、 ちょっと早まった?なんて、思っています。 さて、暑くなると嫌なのが虫の発生です。 蚊の攻撃には、頭が痛いですね。 そんな時に考えるのが、虫よけの商品。 ドラッグストアーに行けば、数多くの虫よけが並んでいますが、 虫が嫌いな成分というのは、人にも何らかの影響を与えるのでは? と考えてしまいます。 そんな時には、やはりアロマの虫よけ!! アロマの効果は大手製薬メーカーも注目するほどです。 是非、アロマの効果を実感してください。 IMG_5826_convert_20110518183428.jpg メドウズから新発売のモッジスプレー そして定番、ピヨコアンチMスプレー 

                      | 1/2PAGES | >>