calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

テンドルマンの記事は、臨床栄養士(Holisitic Nutrition)が書いています。

このブログで取り上げる、栄養やダイエットなどの情報は、 臨床栄養士(Holistic Nutrition・アメリカ資格)が、 近代栄養学の臨床データーや研究データーに基づいて、 書いております。

テンドルマンのシャンプー部門No1の売り上げは?

0

    テンドルマンが扱っているシャンプーの中で、

    No.1の売り上げがあるのが、

    「ピヨコ シャンプー 500ml」です。

     

     

         

     

     

     

    これは、アミノ酸系のシャンプーで、

    髪や頭皮に優しい原料で製造されています。

     

    香料が使用されていないので、お好きな精油を入れて

    ご使用できるという、アロマ好きにはちょっと嬉しい

    製品です。

     

    また、自然派シャンプーによくある、洗いあがりのゴワゴワ感

    も無く、髪が艶々になるのが特徴です。

     

    一度使ったら、その使用感からリピート買いの多いのも、

    この製品の特長です。

     

    テンドルマンの厳選通販の他、ケンコーコムのサイトでも、

    ご購入頂けます。

     


    健康情報

    0

      健康に関するテレビ番組って結構ありますね。

       

      健康で毎日を過ごしたいというのは、誰でもが望んでいる事で、

      その知識を少しでも多く知りたい、と思うのは、

      当然のことです。

       

      その昔(ちょっと大袈裟)、私もいろいろな健康番組や

      健康雑誌に情報を提供したり、取材を受けたりとしていました。

       

      ちょうど、Nutrition の資格を取った頃で、

      もの珍しさから、いろいろと話を聞きに来たものです。

       

      今は、ほとんどありません。

       

      それは、健康情報に関して、医師や大学教授が話した事でないと、

      一般の人に対する信頼度が劣るからだ、とあるライターさんから

      聞きました。

       

      確かにそれは言えるかも知れません。

       

      そして面白いのが、

      テレビ番組に出した情報と同じことを、

      それが放映される前に、私が言っても、信じないのに、

      テレビで放映されるとその事を信じる人が多いのです。

       

      その時、いかにテレビの情報というのが、

      影響力があるということを、感じました。

      (私の信頼が無いのかも・・(ー_ー)!!)

       

       

      テレビや新聞、所謂マスコミで報じる事は、

      多くの人の考えや行動を左右しかねない事です。

       

      ましてや、その情報にコメントをつけるのであれば、

      そのコメントに対しての大きな責任が伴うことを、

      知って欲しいと思います。

       

      *注*ここで、私が言いたいのは、あくまでも健康情報に関してです。

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      ここ数日、売れている商品です

      0

        大陸からの冷たい空気が、日本に入ってくる季節になると、

        空気も乾燥し、気温も随分と下がってきます。

         

        そんな時期になると急に売れてくる商品がありますので、

        今日はちょっと紹介します。

         

        【マミーズラブアロマクリーム】

         

         

        夏の間も、虫刺されのケアなどで売れていましたが、

        ここ数日、この商品をお求めの方が随分と多くなりました。

         

        ミツロウにホホバオイル、ラベンダー精油とティートリー精油で

        作られているこのクリームは、万能クリームです。

        空気が乾燥する季節のハンドクリームやヘアクリームとして、

        赤ちゃんのお尻ケアなどに、とても重宝する商品です。

        産婦人科医の鮫島浩二先生のアドバイスで作りました。

         

        【メドウズ エレファントバーム】

         

         

        ミツロウベースは、マミーズラブクリームと同じですが、

        その他の成分は全く違い、爽やかな香りが特徴です。

        秋になると、ブタクサなどのアレルギーを持っている方が、

        このエレファントバームを鼻に塗ったりしているようです。

         

        また、肩が凝った時などにもオススメです。

         

        【ハーブサプリメント ネトル】

         

         

        この時期にアレルギーが出る方が多いようで、

        ネトルをお買い求めする方が増えてきました。

         

        春の花粉症の時期程ではないですが、アレルギーには、

        やっぱりネトルが一番です。

         

        ここ数日で売れている、目立った商品は以上です。

         

         

         

         


        実りの秋

        0

          10月、実りの秋になり、

          今が農作業のピークを迎えている地域も少なくないと思います。

           

          手間暇かけて育てた作物を収穫し、

          それを多くの人に喜んで食べてもらう事が、

          農家の人にとって、農作業の苦労が報われる時と、

          聞いた事があります。

           

          下の写真2枚は、秋田県稲川町(現湯沢市)の田んぼで、

          20年以上前に撮った、ハザ掛け(お米の乾燥)の様子です。

           

           

           

          横に並べて乾燥するやり方や、下のように積み上げる方法が

          あります。

           

           

           

           

           

          尚、この地域では、今でもこのように手の掛かる方法で、

          お米を乾燥して出荷しています。

           

          じっくりと水分を飛ばして乾燥しますので、

          炊き上げた時に、ふっくら美味しくなります。

           

          手間暇かけた美味しいお米ですが、

          最近は、糖質制限の健康法などで、お米を食べない人が増えてきた、

          というのが、ちょっと悲しいです。

           

           

          つい最近、権威ある医学雑誌の「ランセット」でも、

           

          『炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが高まり、

          脂質の摂取が多いほど死亡率が低下する。』

           

          などという論文も発表されたので、さらにお米離れが起きないか、

          とても心配しています。

           

          とりあえずは、実りの秋です。

          私たちの目の前に並ぶ、数々の食品を見て、

          作った人の苦労や、食べ物そのものに感謝の気持ちをこめて、

          美味しく頂きたいですね。

           

           

           


          発酵食品について チーズ

          0

            ブログでこの話(チーズの話)を書こうと思っていて、

            キーボードを叩き出したら、ちょっと遠回りを

            してしまいました。

             

            先日wowowのドキュメンタリー番組、

            「チーズ!チーズ!チーズ!」というのを観ました。

            これは、シリーズで放映されているもので、

            私が観た回はフランスノルマンディーのチーズの話題でした。

             

            その時紹介された2種について、ちょっと話をします。

             

             

            上の写真、左側が「クール ド ヌーシャテル」というチーズです。

             

            北ノルマンディー生まれの古い歴史を持つカマンベールチーズで、

            ハート型チーズの代名詞となっています。

            表面にはしっかりとした白カビがつき、中のチーズは2層になっていて、

            表面の白カビ部分と3層の風味を楽しむことが出来ます。

             

            濃厚なチーズで、口の中に長く余韻が残ります。

            ワインにも合いますが、シードルと合わせると良い、と言われています。

             

            右側の写真が、「カマンベール ド ノルマンディ」です。

             

            カマンベールチーズは、世界中で作られていますが、

            本家本元のノルマンディを名乗って良いのは、

            「無殺菌乳」を使い、「限られた地域」で、「決められたルール」を

            守って作られるものだけだそうです。

            そして、このメーカーはオーガニック認定(BIO)の無殺菌乳で

            作られているというこだわりのチーズです。

             

            クール ド ヌーシャテルと同じように濃厚で、

            これぞ、チーズという何とも言えない風味を感じます。

            また、口の中に入れると、ほのかなフルーティーさを感じ、

            これがミルク本来の甘さから来るものなのか?と思ってしまいました。

             

            白ワインやシードルが無かったので、

            赤ワインと合わせてみましたが、とても美味しかったです。 

             

             

            なんだか、チーズの世界にはまりそうです。

             

             

             


            発酵食品について 2

            0

              過去のブログを読み返してみると、

              発酵食品に関しては、結構書いています。

              それだけ、栄養学的に重要な食品で、

              小泉先生によると、「21世紀は発酵食品の時代」と

              言われるように、健康を始め、様々な分野に影響を

              与えているのです。

               

              新薬の開発や製造には、発酵技術が欠かせないというのも、

              初めて知った時には驚きでした。

               

              さて、このテーマでブログを書こうと思った最初の動機は、

              チーズの話題を取りあげたかったからです。

               

              海外の発酵食品の代表と言えば、チーズやヨーグルトがあります。

              日本に比べて、乳製品の摂取が多いので、必然的に

              このような食品が多くなってきているのです。

               

              チーズの歴史はとても古く、紀元前4000年頃と言われていますが、

              それは定かでは無く、古代メソポタミアの壁画のその製造法が

              描かれていることから、推測したといわれています。

               

              人類の歴史と共にチーズは歩んできた、と言っても過言ではありません。

               

              そして、それも偶然に出来たというのが、

              現在では一般的に言われています。

               

               

               

               

              砂漠を旅する隊商が、羊の胃袋に牛乳を入れて持ち運んでいる時、

              牛乳を飲もうとしたら、白い塊が出てきて、それを食べたら、

              何とも言えない風味で美味しかったとの事です。

               

              どうやら、羊の胃袋にある酵素と、ラクダの揺れ、高い気温によって、

              発酵が進んで出来たというのです。

               

              そんな「腐ったもの」を食べようとする、人間の貪欲さ凄いですね。

              それが、人類をここまで発展させた一因でもあるのでしょうが。

               

               

               

               

               

               

               

               


              発酵食品について 1

              0

                発酵食品と言えば、日本の伝統的な物では、

                納豆、味噌などがその代表的なものですね。

                海外では、チーズやヨーグルトなどがその代表格と言えます。

                 

                これらの食品は、元々は食品を長持ちさせ、

                保存食として利用するためなどに、

                天然の酵母や細菌などを利用して、長持ちできるようにしたのが、

                始まりと言われています。

                (偶然に出来た物も多くありますが・・)

                 

                最近では、この発酵食品が健康を考える上でも、

                とても大切な食品ということで、多くの方が注目をしています。

                 

                特に、そんな発酵食品に20年以上前から研究し、

                その第一人者に、東京農業大学の名誉教授小泉武夫先生が

                いらっしゃいます。

                 

                多くの著書がありますが、発酵食品の事を良く知りたいのであれば、

                以下の著書を読んで下さい。

                 

                 

                いろいろと、面白い話が載っていますので、

                発酵食品の素晴らしさを改めて認識すると思います。

                 

                さて、発酵食品が健康に良い事のひとつに、

                食品を発酵させる時に生成される、様々な物質や有用菌が、

                健康維持のために役立っているということです。

                 

                特に腸の健康に役立ち、腸内に棲む腸内細菌の

                バランスを整える作用が注目されています。

                 

                腸の働きは、食べ物を消化・吸収するという主な働きの他に、

                免疫力に関係したり、体に必要な栄養素を作り出したりと、

                重要な役割を担っています。

                 

                そして、その働きの状態をより良く保つのに、

                発酵食品は重要な役割を果たしているのです。

                 

                有名な所では、納豆菌によって生成されるナットウキナーゼ

                という物質は、腸から吸収され血液の中に入っていくと、

                血液をサラサラの状態にする働き、血栓溶解作用があるといいます。

                また、中性脂肪やLDLという、

                コレステロールの減少に効果を発揮するのです。

                 

                ナットウキナーゼは医薬品として、静脈注射などで、

                血中に直接注入し、治療に用いられています。

                 

                ナットウキナーゼは経口摂取では、効果が無いと書かれたものも

                あります。それは、胃酸や腸からの吸収過程によって、分子が壊れて

                しまうからだと言われています。

                 

                ただ、食品として納豆を食べる事は、ナットウキナーゼの問題だけでなく、

                腸の健康を増進し、その結果として血液の問題も解決すると思われます。

                 

                日本食では、前にも書いた事がありますが、沢庵も代表的な

                発酵食品ですし、調味料では醤油もそうですね。

                 

                発酵食品というのは、独特の臭みがあり、

                好き嫌いの好みもあるので、苦手という方もいると思いますが、

                その臭みに慣れてくると、その独特の風味が食欲をそそります。

                 

                健康のためということでなく、いろいろな物が食べたいですね。

                そして、新米が出るこの時期、美味しいご飯と合いそうです。

                 

                ・・・ 続く ・・・

                 

                 

                美味しいお米はこちらから ↓ ↓ ↓

                 

                 

                 

                 

                 

                 


                10億円・・!?

                0

                  今朝の朝刊を開いて、

                  何気なく宝くじの当選番号欄をみたら、

                  なんと、ロト7で10億円の一等が出ていました。

                   

                  ちょっと目を疑いましたが、間違いなく10億円です。

                   

                  一瞬にして、そんな大金を得る人もいるんだなぁ〜と、

                  今朝一番の驚きでした。

                   

                  そんな大金が、現実に手に入ったら、

                  どうなってしまうんだろうか?

                   

                  たまに宝くじも買いますが、当選番号が発表になるまでの

                  「夢」を見るのが楽しみです。

                   

                  もちろん、当たれば嬉しいですが、

                  せいぜい当たっても、千円、二千円がいいところです。

                   

                  仕事も人生もそうですが、夢を見ながら、

                  コツコツと努力し、それを叶えているくから、

                  そこに自分の証があるのです。

                   

                  二歩進んで、一歩下がって、右に行き、左に行き、

                  そして、少しずつ自分の夢を掴む、それが多くの人の

                  生き方だと思います。

                   

                  だから、そんな大金を手にした瞬間、

                  嬉しさよりも、怖さが先にくるかも知れません。

                   

                  当たってみなければ、分からないですけどね・・・。

                   

                  今朝は、そんなで、一日が始まりました。

                  さぁ、地道に仕事をしよう〜〜と!!

                   

                   

                   


                  秋の気配が高まってきました。

                  0

                    良いお天気の金曜日です。

                     

                    天気図を見ると、秋の高気圧が大陸から

                    やって来ていますので、関東周辺は数日は良い

                    お天気が続きそうです。

                     

                    秋の高気圧が張り出す頃になると、

                    気温も今までより、随分と下がりますので、

                    体調の変化には注意して下さい。

                     

                    体調を整えるには、入浴で体を温めるのが一番です。

                     

                    死海の塩が入った、メドウズデッドシーソルトを、

                    バスタブに入れて、ゆっくりと体を温めて下さい。

                     

                     

                     

                    また、体調の変化は免疫力が低下します。

                    そんな時には、エキナセアが役立ちますよ。

                     

                       

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    「こだわり」を捨て去ること

                    0

                      釈迦の教えの中に、人は常に苦しみを抱えて生きている、

                      というのがあります。

                       

                      生まれる苦しみ

                      生きる苦しみ

                      病気の苦しみ

                      死の苦しみ

                       

                      そして、その苦しみは恐怖でもあるというのです。

                       

                      これらの苦しみや恐怖から解放されるには、

                       

                      生まれる事、

                      生きる事、

                      病気になる事、

                      死ぬこと、

                       

                      に対して、「こだわり」を捨てれば良い、と言うことです。

                       

                      例えば80年生きたとすれば、その間、いろいろな事があると思います。

                      勉強上の悩みや友だち関係、仕事や家族の事。

                      歳を取れば、病気や死に対して恐怖や苦しみを感じます。

                       

                      そして、それらの悩みや恐怖の心が、

                      何かにしがみついていないと、不安で仕方が無いという

                      状況を生み出すのです。

                       

                      例えば、出世欲や権威欲が強い人が、自分がその地位を失う

                      のではないか、という恐怖に曝されると、それを守るために、

                      無謀な要求や力による策略などを行うようになるのです。

                       

                      自分の地位を守るということは、「生きる事の苦しみ」です。

                      そして、地位を失うということは、「死への苦しみ」にも

                      繋がっていくのです。

                       

                      つまり、そのような恐怖や不安から自分を守るために、

                      出世や権威というものにしがみついているのです。

                       

                      しがみつくから、また苦しみも生まれるという、

                      心が堂々巡りの状態に陥り、そこからの脱出が出来なく

                      なってしまい、自己の破滅を招く結果になる場合もあるのです。

                       

                      そんな時、それらを捨てさる覚悟、そのような、心の状態を作り

                      だせば、この忌まわしい堂々巡りから脱出できるのです。

                       

                      自分の地位を失うかも知れない、という恐怖に陥った場合、

                      でも、今はその地位にある。今をどのように生きるかを考えて

                      いれば、その恐怖は多少薄れるのです。

                       

                      そして、失ったら、失ったで、その時に考えれば良いのです。

                       

                      病気や死もそうです。

                       

                      これらは、誰もが持つ不安です。でも、今はとりあえず、

                      健康で生きています。今、生きている事に感謝していれば良く、

                      病気になったら、なったで考えれば良いと思う心が大切です。

                       

                      死は、生きている者は必ず訪れる事です。

                      ですから、死ぬときは死ぬ、でも今は生きている。

                      そう考える事が大切なのです。

                       

                      自分の考えの中で、「こだわり」を捨て去る事が、

                      生きていく事において、大切で、毎日豊かな心で生活できる

                      知恵でもあるのです。

                       

                      //_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_

                       

                      と、般若心経の中の言葉を引用して書いてみました。

                      ただ、ここの境地に達するには、なかなか大変です。

                       

                      書いていて、無責任のようですが、私はまだまだその境地に達して

                      いませんし、自分の死までに、そこに達することができるかは、

                      分かりません。

                       

                       

                       

                       


                      << | 2/56PAGES | >>